HOME   ご挨拶  価格表  News  ミッション  コンサルティング  お問合せ        著書        予約
YouTubeにて無料特別公開

なんで自分の頭で考えないの⁉大衆を支配する方法

【特定社労士 解説】通常の労働者と同視すべき短時間労働者。区別の仕方をシンプルに。

「第三者行為による傷病届」。他人の行為でケガや病気になった。健康保険はあくまでも立て替えただけ。手続きの流れ。

1週40時間,1日8時間。ですが、毎日毎日コンスタントに仕事がない。もっと弾力的に臨機応変に変えたい!(1カ月単位の変形労働時間制)

『持ち帰り残業』。起こるべくして起こるのが未払い残業代の問題。では、会社は,この要求に応じなければならないのでしょうか。

雇用保険の資格取得届を出し忘れた!どうしよう…(事務担当者のこ言葉)

業務時間外に行うWEB学習。労働時間になるの?判断の基準。

終業時間後の社内研修。労働時間になるの?判断の基準。

限度額適用認定証。医療費の負担増で破産を防ぐ仕組み⁉

雇用保険の加入要件。パートタイマー。20時間が判別できない!

短時間雇用管理者。どんな会社が設置しなくてはいけないの?置かないと罰はあるの⁉

通勤途中に事故。それなのに、労災保険ではなく、健康保険で治療。切替えはどうやる?

社会保険料の負担!同月得喪について。入社して直ぐに「思っていた職場ではない」と感じた。それで、その月の内に見切りをつけて退職してしまったケース。

振替と代休は違うの? 天と地ほども違う休日労働の扱い方。

社会保険の適用拡大。新たに加入する奥さん。それによりご主人が会社からもらえなくなるお金がある!

新たに健康保険に加入するパート。自分の家族を扶養に入れたい。実は認められにくい⁉

会社のSNSの担当者が、会社の宣伝のために公式アカウントから投稿。炎上事件発生。どのように対応する?

昔、バイトテロがありました。SNS「悪ふざけ動画」。対処方法。

接骨院・整骨院などの柔道整復師にかかる場合,健康保険を使えるのでしょうか。

新型コロナウイルスに感染したと診断され、働けない。そんな場合の生活補償。

はり・きゅうにかかる場合健康保険を使えるのでしょうか。

按摩・マッサージにかかる場合,健康保険を使えるのでしょうか。

週の所定労働時間20時間。社会保険に加入するかあいまい。判断の分かれ目。

社会保険の適用拡大。シフト制の会社では、労働条件の伝え方に注意!

社会保険の資格取得届にある『区分』欄。もし『区分』が間違っていると大変なことになります。

自分を超える。マッキンゼーの問題解決方法が短時間で分かる。

メンタル不調については、行政のガイドラインや医師の指導を大切にしなくてはいけません。ですが‥‥

ゲームをしているときの熱心さを少しは仕事に使ったらどうだ?『ゲーミフィケーション』

新型コロナのワクチンを接種したことによる健康被害。労災保険の対象となるの?

副業や兼業をしている人は社会保険はどうなるの?

デジタル化でハンコがいらなくなったけれども、それで紛争を招く。(労働者代表の意見書)

ワクチンハラスメント

法人の役員で社会保険に加入しなくてはいけない人、加入しなくてもいい人

事業所自体が社会保険に加入しなくてもいいということはありえるのでしょうか。

【同一労働同一賃金】日本人全体がどんどん貧乏になっている!?

【働いていないので、その分賃金を払わない!】 インフルエンザで欠勤・遅刻・早退。

組織での自己主張の仕方。相手を尊重しながら、適切な方法で自己表現する。

平均賃金の出し方 10分で速攻理解!

社会保険料の計算方法

育児休業関連、ざっと速攻で理解

【みなし労働時間制】みなし残業。『働いたのに、働いていないことにする?』…合法?違法?

【有給休暇、年5日の取得義務化】パート・アルバイトで対象となる人

【パワハラ防止法】 会社は今後、社内のパワハラを黙認できなくなります‥‥

【固定残業代制】みなし残業。見た目の賃金額を高く見せようとしている!?

【パート 被扶養者】社会保険の適用拡大。 社会保険に加入したくない…

【判断基準】社会保険の加入(夫婦共働き。以前は夫が社会保険に加入すれば、奥さんも守られた。今は、それぞれが加入しなくてはいけない…⁉)

【判断基準】労災保険が使えるか使えないか

『被扶養者』の定義・手続き

『退職届(願)』を出したが、いつまで撤回できますか?

【会社が反論する際のポイント】整理解雇をしたところ、権利濫用だと主張された場合

解雇にあたって、予告が必ずしも必要ない人

【会社が反論する際のポイント】雇止めをしたら、権利濫用だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】間違った情報を与えて退職勧奨⁉ 誤って信じ込まされたのだから無効だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】労働条件を労働者に不利なように変更。無効だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】社内で犯罪行為をしたことを理由に解雇。権利濫用だと主張された場合

私生活上で非行をしたことを理由に解雇

【会社が反論する際のポイント】業務命令に違反したために解雇。権利濫用だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】経歴詐称を理由に労働者を解雇。権利濫用だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】病気や怪我を理由に労働者を解雇。権利濫用(らんよう)だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】遅刻や欠勤を繰り返すことで労働者を解雇。権利濫用(らんよう)だと主張された場合

【会社が反論する際のポイント】能力不足を理由に労働者を解雇。権利濫用(らんよう)だと主張された場合

 

LSO労務管理事務所(登録番号13110163号)(会員番号1319873号)

 

℡:070-3220-0088

fax :03-6322-7736

営業時間:9:00~18:00(土日祝祭日を除く)

掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

 

静岡県浜松市中区葵東2-9-32

Copyright (C) 2022 LSO労務管理事務所 All Rights Reserved.

特定商取引法の表記 | プライバシーポリシー | 利用規約