本当は、誠心誠意、相手の幸せのために貢献することで、 |
『問題社員』・『モンスター社員』に対するサービスを行う士業はいくつかあります。ですが、会社を取り巻く、税理士、弁護士、社労士などがアドバイスする『問題社員』・『モンスター社員』への対応は、職場全体が凍り付きます。
彼らの考え方は、アメリカ起源の『経営学』に基づきます。それは、「労使の利益が相反すること」が前提。『個人的な利益』にしか焦点を当てず、「人を安く使って、いかに稼ぐか」という発想です。つまり、『対立心』を助長する一方で、『リスクゼロ』を目標にしています。
そもそも、アメリカ発の『経営学』は完璧なのでしょうか。 |
実際、裁判になれば、たいてい会社側が敗訴。
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それに、今後、『自分の利益だけの経営』は、通用しなくなっていきます。原因は、『会社と社員の力関係の変化』です。
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- 彼らは、『悪貨は良貨を駆逐する』と心配しますが、『周囲の人間は自分の鏡』であることは理解していないようです。
ですが、仕方がないのです。 |
ですが時代は変わりました。 |
今までは、法律家や学者の世界に『教育のカリスマ』は関りを持ちませんでしたが、 |
本当は、『誠心誠意、社員の幸せのために努力する』ことで、『問題社員』・『モンスター社員』と決着をつけられます。それも、
『誠実』だからダメなのではなく、『常に誠実』だからこそ、問題は解決するのです。
世界はシンプル。 |